メンタルフラワー講座

講座風景

生徒作品・ハワイアン風のアレンジメント

生徒作品・生花とキャンドルを使ったアレンジメント

みんなで撮影大会~♪

こんな方にオススメ♪

*植物に癒されたい。
*日常を忘れて、いっとき物事に集中したい。
*自由な発想を楽しみたい。
*今の自分の状態を知りたい。
*なんだか楽しそう。      などなど。

メンタルフラワーって??

花や植物には、心を癒す不思議な力があります。

メンタルフラワーとは、植物が持つリラックス効果や色や形の効果を通して、植物の波動のエネルギーを受け入れ、ストレスや心の緊張を緩和させることを目的とした代替療法です。

メンタルフラワー療法とは、ココロとカラダを元気にするフラワー&グリーンセラピーです。

人はマイナスエネルギーを持っていると、マイナス要因を引き込みやすく、さらにそれを作り出す結果となってしまいます。

そういったマイナス要因を取り除くと、今度はプラス要因を取りこみやすくなります。

その第一歩として、メンタルフラワー療法(フラワー&グリーンセラピー)は大変効果的です。

Makana alohaでは、2通りの講座をご用意しています。

NPO法人メンタルフラワー普及協会認定指導者養成講座
(専門的にじっくり学びたい方向け)

指導者養成講座では、

<心理フラワーカウンセリング(講義)>と、
<フラワーアートセラピー(実技)>
の両方を行います。

<<指導者養成講座全15回>>

基礎知識の習得、メンタルフラワー療法をどのような場面でどのように活かすべきか、どのように活動していくべきなのかを探ります。

◆時間◆ 120分(講義60分、実技60分目安)
◆料金◆ 2,500円+花材代 3,000円/1回
◆持ち物◆はさみ(花材や針金を切ります)。
     作品を持ち帰る袋。
     筆記用具。

◆内容例◆

*心理フラワーカウンセリング【講義】

セルフチェック、フラワー診断、色彩心理、花や植物の効果、アロマオイルやハーブやフラワーエッセンスなど代替療法の活用法など。

*フラワーアートセラピー【実技】

プリザーブドフラワー(水無しで数年間、生花の状態を保つように加工された世界の植物・花)・生花・観葉植物などを使った季節やテーマに合わせたアレンジメント。リラクゼーション効果や色彩効果なども学びます。

きれいに仕上げることが目的ではないので、見本はありません。自由なアレンジメントを通して、表現力の向上、楽しむことなどを主な目的とします。

イメージ脳や芸術脳と言われる右脳を活性化して、ストレスを軽減するお手伝いをします。

最後に、参加者の皆さんで作品を鑑賞し合い、感想を伝え合います。

修了後、NPO法人メンタルフラワー普及協会の修了証と認定証を発行いたします。

メンタルフラワー・アレンジメント講座
(フラワーアレンジメントだけを気軽に楽しみたい方向け)

単発のフラワーアートセラピー体験講座です。

プリザーブドフラワー(水無しで数年間、生花の状態を保つように加工された世界の植物・花)などを使って、アレンジメントを仕上げていきます。
フラワーアートセラピー同様、きれいに仕上げることが目的ではないので、見本はありません。
自由なアレンジメントを通して、表現力の向上、楽しむことなどを主な目的とします。

イメージ脳や芸術脳と言われる右脳を活性化して、ストレスを軽減するお手伝いをします。

1時間程度で、小さな作品を仕上げます。

最後に、参加者の皆さんで作品を鑑賞し合い、感想を伝え合います。

◆料金◆ 2,000円(花材代込/1回)~
◆持ち物◆はさみ(花材や針金を切ります)。
     作品を持ち帰る袋。
     筆記用具。

季節や行事に合わせたアレンジメントなど、料金、内容はご相談ください。

※3人以上で開講希望、出張講座承ります。
(土日祝日のみ受付中。出張講座は別途交通費を申し受ける場合もございます。)

全15回の基礎講座以外でも、1回のみの単発講座も承ります。
(例:アロマオイルの講座をしてほしい。ハーブの講座をしてほしい。フラワーエッセンスの講座をしてほしい。お花の持つ心理効果のお話をしてほしいなど。)

講座内容のリクエストもお気軽にお寄せ下さい。
お気軽にお問い合せ下さいね。

みなさんで、楽しい講座にいたしましょう♪